登校拒否の息子

 

働きながら子育てしている、マユです。

うちの中3の息子は学校へ行っていません。中学に入ってしばらくは通っていたんですけど、夏休みを過ぎた頃に「学校へ行きたくない」と言い出しました。それでも、なんとか行ってもらおうとしたのですけれど、だんだんお休みが増えて、ついに登校拒否になりました。理由を聞いても黙っているばかりで「なんとなく」くらいしか答えが返ってきません。詳しく聞こうとすると「うるさい!」と怒り出すので話になりません。

 

だんだん親の言うことを聞かなくなるんですね、こちらも必死になって最初の頃は毎朝もめていました。でも、だんだん息子の元気がなくなってきたような気がして、あまり「学校学校」というのもどうかと思ってしまったんです。家にいても部屋にこもっている時間が長くて。近所の仲が良い友達がプリントを届けに来てくれたり「元気か~?」と訪ねてくれるんですけれど、あんまり会いたくないようで玄関に出ることもなくなってしまいました。友達がせっかく来てくれたのに、なんだか悪いなあと思いながら「またね、ありがとう」とかえってもらったりします。

 

先生も心配して電話をくださったりするんですけれど、子どもが「学校へ行かない」と言うので、私もなんだか板挟みで先生に悪い気がして・・・疲れます。

 

もう中学3年生なんですけれど、この調子だと卒業するまで学校に顔を出すことがないまま終わってしまいそう。学校には行かないけれど、少しだけ良いのは、時々「外に出たい」と言って、スーパーへ買い物に行ってくれたり、荷物を持ってくれたりします。まったく外の世界と関わりを持ちたくないという訳ではないようです。

 

でも、勉強もだいぶ遅れているし、ずっと家にいるのも良くないから、高校には行ってもらいたいと思っています。環境が変われば、また様子が変わるかもしれないと思って。それで高校進学の話をしてみたんですけれど、いつも返ってくる答えは「もう学校には通いたくない」ばかり。このままだと受験には間に合わないし、普通の高校には進めないかもしれない。通信制高校ならば高校に進学できるかな・・・

本当に悩んでばっかりです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です