通信制高校を探してみました

 

こんにちは。マユです。

あのあと、さらにネットで調べたり、知人にいろいろ情報を聞いたりしました。いまは通信制高校へ行くことは、そんなに珍しくないようですね。知り合いのお子さんも、中学から不登校になってしまったそうですけれど、卒業後は普通に通信制高校へ入学したことを知りました。今は楽しく通っているみたいです。うちの息子も、いよいよ通信制の高校へ通うことになりそうです。

 

家から比較的近くてスクーリングも行けそうな学校がどこにあるのか、調べてみました。はじめ、通信制高校のことは詳しく分からなかったのですが、参考になるサイトを見つけました。「通信制高校ガイド」というのですけれど、そもそも通信制高校がなんなのか、どういった方法で勉強するのか詳しく書いてあったので理解できました。それから、そのサイトで紹介されているサービスを使うと資料が一括で請求できて、あちこち調べなくて済むので助かりました。

 

資料を取り寄せてみたら・・・本当にいろんなコースがあるのですね!ビックリしました。でも息子と話したところ、今のところ「これがやりたい」というものは特に見つかっていないようです。でも、本人も高校を卒業したいとは思っているので、コースは普通科を選ぶことになりそうです。あとから息子のやりたいことが見つかれば、それでいいと思いますし・・・。

 

通学時間は、あんまり遠いと大変なので、せいぜい40分程度がいいかな?と考えています。あとは費用・・・学校によって、ほんとうに違いますね~!ネットでは詳しい情報が得られなかったのですけれど、実際に資料を取り寄せてみたら本当によく分かりました。うちは、まあ普通に卒業できればいいなと思うので、きちんと面倒を見てくれて、ほどほどに安いところを選びたいなと考えています。

 

おかげさまで、高校選びはなんとかなりそうです。あとは、本人が少しでも社会に慣れてくれるように、普段の生活の中から少しでも外との関わりが持てるように、好きなことを応援しながら、やはり長い目でみるのが良さそうです。今は中学生ですけれど、息子も成長していくことでしょうし、私自身も焦らないように、ゆっくり成長を見守っていきたいなあ、と思っています。

 

私の経験が、同じような方のご参考になれば幸いです。それでは。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です